2014年4月28日月曜日

セラ リアハッチダンパー取り付けガイド(2016年11月28日更新)

オリジナル製作のトヨタ セラ用リアハッチダンパーの取り付け手順です。
AMAZON.CO.JPで販売しています。

ダンパー交換後、開く様子です。


(1)内装取り外し

リアハッチダンパーの下側取り付け部分は内装に隠されているため、
リア周りの内装をすべて取り外す必要があります。
スーパーライブサウンド装着車はリアスピーカー、ウーハーも外してください。
リアシートも外します。
リアシート横の内装を外すと、取り付け部分にアクセスできます。




(2)リアハッチ支え

リアハッチダンパーを交換するには既存ダンパーを外す必要がありますが、
リアハッチが相当に重いため、
しっかりとした支えが必要です。
また、持ち上げた状態でダンパーを脱着するため、
最大まで持ち上げた状態で保持できるよう、支えてください。

(3)ガラス側取付

ダンパー交換はガラス側から行うことをお勧めします。
ガラス外側のキャップにネジが切ってありますので、
布などを挟んで傷つかないようペンチで固定し、
ガラス内側から12mmスパナで外してください。

取付も同様にキャップを掴んでボルトを取り付けます。※13mmスパナです。
純正とはボルトの長さが若干異なるため、
付属のスプリングワッシャー1枚、ワッシャー1枚を挟んでください。



純正のスプリングワッシャーは使いません。
純正ワッシャーは使います。
キャップとガラスの間に付いているゴムパッキンはダンパー付属のものに付け替えてください。

なお、オリジナルダンパーはマイナスドライバーで
固定バネを持ち上げると本体とボルトが分離できますので
分離してからの取り付けをお勧めします。

※ご注意
キャップ・プラスチックカラーが破損している場合は、
純正部品は供給終了ですので、当店で作成した取り付け部品をお求めください。



(4)下側ダンパー取付

下側ステーはM8ボルト二本で固定されていますので、
取り外して交換してください。
ダンパーが車体内側に入るように取り付けます。
※車体外側にナットが来ます。




(5)ダンパー組み立て

分離したダンパーはボールに押し当てるだけではまります。
取り付けバネを押さえているとはまりませんので、
バネはフリーにしてください。

(6)内装戻し

内装他を戻し、作業完了です。

(7)その他注意事項

ダンパーを交換するとリリースレバーを引くだけ、
キーを回すだけでリアゲートが上がります。
周囲に障害物がないことを十分確認の上、リアゲートを開いてください。

リアゲート周りのウェザーストリップが劣化している場合、
ガラスの固定が弱く走行中にカタカタ音がする場合があります。
ウェザーストリップはトヨタ純正が欠品の模様ですので、
エーモン社の静音モールなどの利用をご検討ください。

ガラス側取り付け部分が純正よりも大きいため、
リアゲートを閉めた状態で内装に干渉する場合があります。
リアゲートのロック位置を調整するとクリアランスが確保できますので、
必要に応じて調整してください。